テープ メディアを使用したバックアップと復元

テープ メディアを使用したバックアップ、復元を行う前に以下をご確認ください

テープ メディアの移動や読み込みには時間がかかる場合があります。

リストの情報が更新されない場合があります、その場合はコンソールの再起動をお試しください。

インベントリ

使用開始前にデバイス内のテープ メディアの確認/分類のために[完全インベントリ]が本製品のサービス開始4分後に自動的に実行されます。
[完全インベントリ]実行前でもテープ ドライブに挿入されているメディアはそのまま判別され、それ以外のメディアは一旦[認識できないメディア]として認識されます。
テープ ライブラリで[完全インベントリ]が実行される前に何らかの操作を行う場合は、あらかじめ手動で[完全インベントリ]をすることをお勧めします。
[完全インベントリ]が実行されると以下のルールでテープが分類されます。

プールの構築

テープ メディアへバックアップを行うためには、使用するテープ メディアをプールに移動させる必要があります。

  1. [空のメディア]にあるメディアからプールに入れるメディアを選択します。
    リンク

  2. 処理メニューから[プールへ移動]をクリックし、移動先のプールを選択します。既定のプールとして[Actiphy]が用意されています。
    リンク

  3. 移動が終了すると指定したメディアがプールに移動します。
    リンク

新規にプールを作成する場合は、[+新しいプール]をクリックして設定をしてください。
リンク

[空のメディア]のテープのみプールに移動できます。[認識できないメディア]や[インポートされたメディア]として認識されているテープを[空のメディア]へ移動したい場合は、[プールへ移動]か[消去]をご利用ください。

プールの設定で[[空のメディア]から自動的にテープを割り当てる]が有効になっている場合は、バックアップでメディアが不足すると自動的に[空のメディア]のテープがプールに割り当てられます。

プールに割り当てたテープがメール スロットにある場合、そのテープはバックアップに使用されません。プールに割り当てたテープは通常のスロットに移動してください。

バックアップ

各種バックアップウィザードで、バックアップで使用したいプールを保存先として指定します。
リンク

バーコードなどの情報を元にバックアップが保存されているテープの順番を記録されることを推奨します。

メディアの容量が不足した場合

プールに割り当てたテープがメール スロットにある場合、そのテープはバックアップに使用されません。通常のスロットにあるテープのみがバックアップに使用されます。プールの設定で[[空のメディア]から自動的にテープを割り当てる]が有効になっている場合は、[空のメディア]として認識されたテープであればメール スロットにあってもバックアップに使用されます。

バックアップの復元

各種復元ウィザードで対象のプールを選択すると[ホスト]と[復元]ポイントの一覧が表示されます。

起動環境での操作